コーヒーから始まるエトセトラ

39歳目前にして製造業からコーヒーショップに転職!? 家庭あり、ローンありの私の人生や如何に。

インスタントコーヒー

家庭で飲まれる一般的なコーヒーといえば「インスタントコーヒー」ではないでしょうか。

 


f:id:inside-b-r:20240127170636j:image

 

かく言う私も、平日朝はもっぱらネスカフェゴールドブレンドのインスタントコーヒーを飲んでいます。

 

やっぱ美味しいんですよね。

「インスタント」と聞くと「安い=味はまぁまぁ」みたいなのでイメージが付いているように感じますが、実際よくよく考えてみるとこの価格でこの美味しさ、そして何より「簡単に」淹れられるこのインスタントは、本当はかなりすごい発明品だなと最近本当に感じているところです。

 

実際ハンドドリップ入れた場合は、出来上がるまでに工程も器具も淹れる方法もインスタントより遥かに多い。

けれど、それらを作業などを出来る限り製品製造で終わらせて、あとは購入した人がインスタントコーヒーとお湯を入れるだけ。

ここまで消費者の作業を削減し、尚且つ美味しいコーヒーがいただける。

 

メリタドリッパーも夫に美味しいコーヒーを簡単に作れるようにと、婦人が開発したのと同様に、インスタントコーヒーも開発者の「愛」あってこその今なのだと思っています。

 

インスタントコーヒーの開発の本などあれば一度読んでみたいですね。

 

そんな休日の午後でした。