コーヒーから始まるエトセトラ

39歳目前にして製造業からコーヒーショップに転職!? 家庭あり、ローンありの私の人生や如何に。

コーヒーの分量間違えますよね

コーヒーの湯量って間違えがちですよね。(私だけ?)

 

f:id:inside-b-r:20230127065110j:image

 

今朝いつものように朝食用と仕事に持っていくようのコーヒーをいれていたのですが、

いつも計量しているスケール(重量計)がドリップしている最中に消えてしまいました。

 

まぁでも目盛り付きのサーバーを使用しているので、

「抽出量に合わせてドリッパーを外せば大丈夫だからいいか。」

と思い、定量に達したのでドリッパーを外しました。

 

ところがどっこい。

 

朝食用と仕事に持っていくように2杯分入れなければいけないところを、1杯分の抽出量で止めてしまいまっていたのです!!!

 

とりあえず、

注いだ湯量が多かったので、ドリッパーを外した時に置いた受け皿に抽出されたコーヒーがあり、不足分はそれと混ぜてしまいました。(笑)

 

どうせ私しか飲みませんのでね。(笑)

 

明日からはドリップ時にスケール使わずに淹れるようにして、感覚的にドリップできるようにしてみようと思います。